読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】WN9とWN8の違い(仮)

攻略

f:id:kamomen1357:20160303145739p:plain

題名を【仮】にしたのは2016/3/3現在、WN9は実験段階だからです。

これから変更することも大いにありえるのでご了承を。

 

概要

WNRatingとは?

Ratingとはプレイヤーの技量・実力を数値化した指標のことです。
WN8はそのプレイヤーの技量を最も反映していると言われています。
WN9はその最新版です
他にもプレイヤーの技量を表すものとしてパーソナルレーティングがあります。
 
 

現状のWN8

WN8は与ダメージ、キル数、敵発見数、防衛ポイント、勝率をもとに算出され、特に与ダメージの比重が最も高いとされています
ただし、単純に与ダメージを多く取れる車両に乗れば上がるわけではなく、与ダメージは各車両に基準値が設定されていて、基準値よりどれ程多いかでWN8が上がるという仕様になっています。
しかも最新の統計に基づいて基準値は定期的に変更されます。
 
しかし問題点もあります。
 

WN8の問題点

  1. 軽戦車や中戦車のほうが高いレートが出しやすい
  2. アシストが全く反映されないということ
WN8は車種によって高いレートが出しやすくなっている

WN8は与ダメージによって形成されている部分が多いです。

なので単発ダメージが低い&偵察でアシストを稼ぐ軽戦車や中戦車が、置き偵などをせず、与ダメをひたすら気にするようにすればWN8では高レートを出しやすいってわけです。

でも本来の偵察を無視して与ダメで高レートを出したとしても、強いとは言えませんよね。

 

 

アシストが全く反映されない

スポットなどは戦績に反映されますが、例えば置き偵で発見した敵車両に味方がダメージを与えたとしてもWN8には全く関係ありません。置き偵で発見した車両を味方が撃破するってのはWOTのゲーム上大切な役目なのですが、それが反映されないっていうのはナンセンスですね。

 

 

 

新基準のWN9

自身のWN9を見たい方はこちら→WoT experimental metrics

(ソースサイト「英語」はこちら→WN9 candidate prototype - Mathematics Corner - WoTLabs Forum

 

Account WN9の追加

この基準は全体ではなく、直近の戦闘データからWN9が算出されます。

なので新しいアカウントで作り直す作業がいらなくなり、直近の戦闘で判断できます。

ずっと同じアカウントの自分にはちょっとありがたい。

 

重戦車や駆逐戦車の方が高いレートが出せる

自分のWN9で確認しました。みなさんもWN9のサイトで見ればわかりますが、重戦車でも高いレートが出せるようになりました。WN8では軽戦車や中戦車のほうが高いレートを出しやすかったんですが、重戦車や駆逐でも可能になってます。

※ただ上げやすくなった戦車が軽戦車、中戦車から重戦車、駆逐に変更しただけかもしれません。

偵察と自走砲についてWN8よりも改善されている

おそらく一番待ってました!となる部分

原文より抜粋

The practical differences are small for most tanks, but there are significant effects on the two problem classes: Scouts and arty. For scouts, spots are naturally better rewarded, while damage-padding is less rewarded. For arty, the big random chunk of WN8 provided by spots vanishes.

 

WN8より改善されると書いてあります、どこまで改善されているか詳しくは記述がありませんが、力を入れているみたいなの期待しましょう。

 

This is a WN9 candidate based on an idea of bjshnog's from a few months back, shortly before I quit forums to finish another project. WG are still ignoring requests to add assisted damage to the API, so it's not ideal, but I think it's still a sufficient improvement to be worth posting.

 

しかしアシストダメージについてはWGのAPIシステムと折り合いがついていないらしくまだ理想的な段階とは呼べないと書いてあります。

 

 

 ※未確認情報に高Tierのほうがレートが上がるという情報があります。

原文には直接的な記述はありませんが、低Tier1~3の扱いについてまだ検討中のため低Tierのレートは反映されておらず、既に反映されている高Tierのレートがたくさん表示されるので高くみえるという状況かもしれません。

 ただ、様々な場所で高Tierのほうが上がるよーという記述は多いです。

最後に

現状はこんなところですが、個人的な気分でいえば偵察のアシストダメージが反映されるのは嬉しい限りです。どの程度反映されるかはわかりませんが.......

そして高いレートが出しやすい車両がただ変更になっただけっていうのも気になります。

本当なら修正してほしいとこです。

自走砲もいろいろ修正されるらしくざまーみろという感じです。

というか自走砲に至っては一つのマップに同格&格上なら一両、格下なら二両ぐらいにしてほしいですねぇ

これはWN9とは全く関係ありませんが笑

 

そして再三ですがまだ実験段階なので、これから変更されることは大いにあり得ます。

お忘れなきよう。