読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】重戦車の立ち回り 初心者編

f:id:kamomen1357:20160306103903p:plain

 

 重戦車の特徴

メリット

総合的に重装甲、火力&貫通力が高い砲を持ち、力押しで敵を撃破しやすい。

デメリット

差はあるものの、相対的に機動力が悪いため遅く自走砲の攻撃を受けやすい。

また視界が短く、被発見率も高いため開けた場所にいると一方的に攻撃されやすい

 

また国によって特徴があります。

こちらを参照してください

重戦車 - World of Tanks Wiki*

 

 

運用方法

①重戦車は前線を押し上げる役目

重戦車は基本的には一番前にいるべき戦車です。

後ろで隠れて狙撃なんてことをしてたら、味方から罵倒されます

ですので、できるだけ前に出ましょう。

②場所を考えて前に出る

むやみやたらに前に出ていくだけではダメです。

開けた場所で前に出れば、発見され一方的に攻撃されてしまいます。

なので遮蔽物(市街地や岩など)があるところや、起伏を利用して進撃しましょう。

もしわからないのであれば味方の重戦車についてマップを覚えましょう。

③自走砲の攻撃を避ける

同じ場所に留まっていては自走砲の攻撃を食らってしまいます。

なので遮蔽物があれば遮蔽物で防御し、開けた場所では前後運動などで避けましょう。

ただし一定のリズムで回避行動をすると相手にばれやすいです。

自走砲は高い確率で重戦車を狙っていることをお忘れなく

 

④単独行動は避ける

いくら装甲が厚くても複数に囲まれれば簡単に撃破されてしまいます。

できるだけ随伴して前線にいきましょう

 

最後に

まとめると

前線にいけ!

開けた場所にでるな!

自走砲を意識しろ!

一人で突進するな!

ってとこです。

突進したり逆に動かなかったりしなければ、味方に罵倒されることもないと思うので、他人を参考にしながら頑張りましょう。