読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】T1heavy運用方法や立ち回り

f:id:kamomen1357:20160303224945p:plain

T-29に乗るための登竜門

KV-1並の強さとはいかないが、特徴を知ればそこそこの戦いができる。

戦車の特徴

メリット

  • 俯角が良好
  • 正面装甲がそれなりに硬い
  • 機動力が比較的高い

デメリット

  • 側面の装甲が弱く格下戦車でも余裕で貫通される
  • にも関わらず、砲が同格の重戦車と同程度もしくはそれ以下
  • HE弾を側面に撃たれれば致命的

運用方法

同格重戦車に対して、少しマイナスな要素が多い

しかし砲塔装甲が硬く、砲の俯角が良いので砲塔だけを晒し、正面装甲の下部は地形などで隠す戦いを心掛けよう。

またHE弾を利用するシャーマンや四号戦車、ヘッツァーなどに側面を晒さないように!

致命的なダメージをもらいます。

 

対同格編

KV-1

リロードはこちらの方が上なので冷静にKV-1の弱点である正面の機銃や除き穴部分を狙いましょう。正面装甲を晒してる場合でも大抵ゴリ押しで勝てます。

KV-1は強いですが、こちらの正面弱点装甲を把握していない場合も多く、装甲で弾いてくれることも多いです。

HE弾を使用しているKV-1(122mm砲)はリロードが長いので、敵がリロードしている時間にありったけぶち込みましょう。相手にリロードさせる時間を与えないことがコツです。そのときはこちらの側面装甲を晒さないことに注意してください

※122mm砲を使用しているKV-1の中には稀に課金弾(140mm貫通)を使用する敵がいます。こちらの正面装甲を貫いて一撃で370ダメージをもらってしまいます。

こうならないためにも、正面装甲はできるだけ隠し、砲塔だけ出すやり方を徹底しましょう。

 

KV-1S

基本的にはKV-1と同じです。

ただしKV-1より速力があるので、こちらの弱点である側面装甲を狙うため突っ込んでくる場合があります。そのときは正面装甲を常に敵に見せるように戦ってください。

 

O-I Experimental、BDR

普通に戦えば倒せますが、こちらもかなりのダメージを負うことを覚悟しましょう。

それか敵のリロード時間は10秒程度あるので、発射したスキを突いて2、3発ぶち込みましょう。

 

KV-220、T14、Excelsior

相性があまり良くない戦車達

①側面に回り込んで弱点である側面を打ち抜く

②課金弾を使用し、ガチンコファイト(できれば車体下部を隠す)

しかし②の場合、何発も撃つ必要があるのでクレジットがかなりマイナスになることに注意

 

弱点の履帯を撃ちぬけば、そこそこの勝負ができる

ただしコイツはHPが多く、リロード時間も早いため撃ち負けることもある。

 

VK30H

こいつは砲性能が良いので正面装甲は隠し、できれば砲塔だけで戦うこと。

正面装甲をさらして戦った場合、HPがかなり削られることに注意

 

M4、Pz IV Hなど

同格の中戦車だが、こちらの弱点を知っていれば必ず側面に回り込んでくる。

時には、敵の重戦車よりこいつらの破壊を優先したい。

 

格上戦

格上戦全般に弱い

正面装甲はなんの役にも立たない。砲塔だけ出す戦いに専念するか、側面攻撃といった支援に徹しよう。

またO-Iと戦うときは真正面を向いて戦うように

ちょっとでも車体が斜めになれば、側面を撃たれ、一撃で沈んでしまう。