Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】次に消えるマップはプロホロフカじゃない?

f:id:kamomen1357:20160503100050p:plain

今回は消えるマップについてのお話しです。

単なる個人的な予測なのであしからず。

 消えた(改良された)マップの共通点

  • 竜の峠
  • 隠れ里
  • コマリン
  • 珠江
  • ノースウエスト
  • プロヴィンス
  • 南部海岸
  • セヴェロゴルスク
  • 湿地
  • レッドシャイア

なぜ消えた&改良されたかは公式に発表されていません。

ですがこう並べるとある程度共通点が見えてきます。

それは

戦闘時間が長い(持久戦)

 

になることです。

戦闘時間が長いことが意味するもの

なんで戦闘時間が長いか?というと

芋ってる敵に対して突破するのが難しいからです。

※竜の峠と港はプレイしたことがないのでわかりません

プロヴィンスは代表的ですね。ひたすら待つほうが勝つ確率高いので、時間切れまで戦うことがほぼ必至でした。

改善される前の湿地も本当に酷いものでした。

先に突破しようとしたほうが負けるし、ただひたすら時間を潰すしかないマップでした。

その他のマップも「待ち」の方が有利の場面が多く思い浮かびます。

 

 

 

プロホロフカは9.0ラインからの突破は困難

重戦車の定番となっている丘上は0や7ラインの側面から攻撃されるため、普通にいけば瞬殺されます。

また敵の重戦車を撃破して丘上を突破できたとしても、丘を下ると一方的にスポットされて撃破されやすいです。

突破できるときは、芋ってる敵がいないことや1.2ラインに敵が集まってるなど、変わった状況じゃないと成り立たないわけです。

 ちなみに1.2ラインは意外と突破方法があるので、そこまで苦痛じゃないです。

というか敵も味方も変な位置に陣取ってることが多く、射撃の機会ロスをしている人が結構いるんじゃないかな?とも思います。

プロホロフカから丘がなくなる日も近い

結局のところ、芋るのが有利ということはゲーム上満足度が減ります。

なのでレッドシャイアや湿地みたいに何かしら改善されると思います。(思いたい)

 最後になりましたが、セヴェロゴルスクが消されたのは本当に謎です。

なんで消されたんだろう?

 

 

広告を非表示にする