Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】O-I Experimental 立ち回りや運用方法

f:id:kamomen1357:20160303130119p:plain

※特大装甲は早めに装備しようね

 

戦車の特徴

メリット
  • 初期砲がかなり強力
  • 装甲がかなり強力で分厚い
  • でかい割には速度が軽快でKV-1S並
  • 衝突で大ダメージを与えられる
  • 最終砲のダメージが平均300と強力
  • こんだけメリットがありながら俯角も-10/+20という卑怯さ
デメリット
  • 天板が薄い&車両がでかいので自走砲からの攻撃を受けやすい。
  • 課金弾でさえ貫通力が低いので格上との正面対決はほぼ不可能

 

運用方法

初期砲がかなり強力なので最終砲を開発するまで運用しよう。

自走砲からの攻撃が致命的になりやすいので遮蔽物に囲まれた場所で戦闘すること。

もしくは速度を活かして適度に場所を変えて戦う。

この戦車にとっては格下自走砲でさえ脅威である。

足が速いからといって単独行動は禁物。

貫通力が低いため正確に弱点を狙わないと弾かれる。

特大装甲と装填棒は必ず装備しようね

 

対同格

O-I Experimental

敵が初期砲ならばリロード時間を利用し勝てる

最終砲同士ならお互い装甲を貫通できるため、早く撃つかor味方がいるかどうかで勝負が決まってしまう。

こういうときのために単独行動は禁物なのである。

 

KV-1

敵がHE弾を使用している場合orKV-1S

敵がHE弾でこちらに確実にダメージを与えることができるのに対し、こちらはKV-1の装甲に弾かれる可能性があるので確実にKV-1の弱点であるのぞき穴や機銃付近を狙おう。

リロード時間はこっちのほうが早いから冷静にね

KV-1Sは装甲薄いから適当でも貫通するけどね

 

敵が通常砲を利用している場合

リロード時間は向こうのほうが早く、ダメージもそれなり高い。

こちらのリロード時間は物陰に隠れるなど、リロード時間中に打たれない戦い方が必要。

 

KV-220

ちょっと面倒な相手

こいつは装甲が分厚い分攻撃力が低い奴と認識しよう。

ちなみに弱点は砲塔ね

ただ正面砲塔は分厚いので課金弾を使用するか。もしくは敵の単発ダメージが低いので

少々ダメージをもらう覚悟で砲塔側面&砲塔背面を狙う。

車体は貫通しないので撃たないように

 

T14、Excelsior

こいつらもKV-220と似ているが防御力を速力に振った感じの戦車たち

こいつらと戦うときに気を付けることはその速力である。

こいつらに側面に引っ付かれてしまうと、主砲を連射されて負けてしまうことがある。

なので、側面を取られないように気を付け、突進してくるこいつには体当たりで止めてみよう。

あとコイツの正面装甲は固いので課金弾を装備しようね

そこまで出会うこともないから大丈夫大丈夫

砲塔は硬いから貫通しないよ!

 

チャーチル

意外と厄介なチャーチル

HP満タンの最終砲を装備したチャーチルと車体を晒しながら戦ったら負ける

なぜなら貫通力が異常に高く、リロード時間も早く、ダメージもそこそこなので普通に負ける

なのでリロード時間は遮蔽物を利用するなりして撃たれないように。

またチャーチルは正面装甲が分厚いので正面から向き合った場合は履帯を撃とう

チャーチルは履帯の奥にダメージ判定があるからね

 

VK30、T1ヘビー、BDR 

 

こいつらは特に問題なく、貫通できる。

BDRの砲が強力で240ダメージくらうから気を付けて

T1ヘビーは正面装甲の弱点を的確につけば勝てる。

VK30なんちゃらはゴミなので勝てるよ!

 

 

格上戦

格上戦になると装甲なんて紙くず同然

敵の軽戦車でさえ貫いてくる。

正面から堂々と迎え撃つなんて不可能です

大人しく、味方の格上戦車と随伴しよう

あとコイツは貫通力もないから駆逐みたいに遠距離射撃もやめようね

無駄な車両が一両増えちゃうよ

 

 

味方の格上重戦車が戦っている間に速力を活かして体当たりや、側面攻撃など中戦車の要領で援護しよう。