Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】マラソンチャレンジ 効率編

 

f:id:kamomen1357:20210407120532p:plain

検疫待機で暇

1.マラソンチャレンジとは

f:id:kamomen1357:20210406052107p:plain
戦闘expを貯めるか、与ダメなどの条件をクリアして1新プレミアム車両を無料でゲットしよう!というイベントです。

すべてクリアしなくても、ある程度段階をクリアすると割引になるので、まったく無駄になるということはありません。

主にTier8の新車両が報酬になり、性能も平均より上になることが多いので、Tier8プレミアム車両を持っていない方は狙い目です。

 

ですが、無料でもらえる分、達成難易度は高めというか、「時間」がかかります

そこで今回は段階達成条件である戦闘expを効率よく稼ぐということに重点を置いて説明していきます。

まぁこのサイトに辿り着くということはイベントの中身は大体わかっていると思います。

 

直近のマラソンイベント

worldoftanks.asia

 

 

2.戦闘expの仕組み

結論の説明に入る前に

戦闘expの仕組みは今は無きWESTJPから抜粋します。

経験値やクレジットの獲得条件について - 攻略 - World of Tanks official Asia Forums

基本条件
  経験値の増減内容
戦闘参加 増加なし
初回の敵車両発見 若干経験値が上昇、自走砲を発見した場合さらに増加
全く観測されていない、もしくは自車両が観測する敵に対して、自車両が攻撃した場合 敵車両が被ったダメージに応じて増加し、自車両よりも敵車両のTierが多いと得られる経験値が増加する。
ダメージは火災や弾薬庫誘爆などのダメージも含まれる。
味方車両が観測した敵車両に対する攻撃 上記と同じ経験値が発生するが、そのうちの50%を報酬として得られる。
自車両のみが観測している敵車両に対して味方車両が攻撃 自車両のみが観測している敵車両がいる場合、味方がダメージを与えて得る報酬の50%が観測車両の報酬となる。
モジュールや搭乗員にダメージを与えた場合 車両にダメージが無くても、搭乗員の負傷や車両のモジュールを破壊すると経験値が得られる。
得られる経験値は、弾薬庫の誘爆や火災による損傷、体当たりや榴弾の爆発範囲による損傷など、その発生方法により変動。
また、軽戦車が重戦車に対して損傷を負わせた場合、さらに経験値が得られる。
(損傷および破壊した部分が「修理キット」や「救急キット」で回復し、再度損傷および破壊した場合、最後に損傷および破壊したものが有効となる。)
敵車両を戦闘不能にした場合(搭乗員全体が負傷した場合を含む) 対象の車両の残りHP分を、ダメージを与えたものとして計算された経験値が得られる。
敵車両を撃破にした攻撃 敵車両を撃破した車両は若干の経験値が得られる。得られる経験値は撃破した車両のTierにより変動する。
接近戦 200m範囲内の敵車両に対してダメージを与えた場合、若干多めの経験値が得られる。
占領ポイント 占領により勝利した場合にのみ、占領ポイントを獲得した分の経験値ボーナスが得られる。
防衛ポイント 占領中の敵チームを攻撃し、搭乗員や履帯、砲身などのモジュールを損傷させるかダメージを与え占領ポイントをリセットした場合、リセットした分のポイントが防衛ポイントとなり、ポイントの量に応じて経験値が得られる。防衛ポイントは合計が100ポイント以上でも計算される。
占領達成 一定の経験値が得られる。

 

戦闘後の条件

  経験値の増減内容
生還 若干の経験値が得られる。
チームパフォーマンス 味方のチーム全体が敵チームに全体に与えた総ダメージが多いほど、得られる絵経験値が上昇。
敗北 増加なし
引き分け 増加なし
勝利 1.5倍の経験値ボーナスが得られる。
勇敢な抵抗及び敗北時に勲章を獲得 敗北した場合でも、勇敢な抵抗、もしくは勲章を獲得した車両は勝利時と同じ経験値が得られる。
戦車中隊戦やクランウォーズでの勝利 勝利時の経験値に加え、敗北したチームの獲得経験値の50%を上乗せ
プレミアム車両と通常の車両との違い プレミアム車両、通常の車両に関係無く、経験値が支払われる
プレミアムアカウント有効時 1.5倍の経験値ボーナスを得られる。
初戦勝利ボーナス 2倍の経験値ボーナスを得られる。
味方に対するダメージ 対象の味方にダメージを与え、もしも敵だった場合に得られる経験値の約2倍程度の経験値をペナルティとして失う
味方からのダメージ 増減なし
要約
  • 基本expは与ダメージ、モジュール破壊、スポット、アシスト、占領、勝利1.5倍によって稼げる。
  • Tierが高いほどボーナスがあり、当然与ダメージもTierが高いほど稼げる
  • プレミアム車両&アカウント経験値ブースター、初勝利といったボーナスは全く意味がない。

 

 

 

3どの車両が向いているか?

  • 平均経験値&与ダメージや大口径ならTier10重戦車
  • チーム内最高経験値を目指すならPanhard EBR 105
  • 平均経験値なら後衛車両は不向き
  • プレミアム車両&アカウント、ブースター系は全く意味がない。

 

基本的にはTier10 重戦車でOKだが個人の技量や車両の向き不向きを考慮

個人の感覚や統計サイトからも重戦車が上位にくるのは確定といっていいでしょう。またマスタリーミッションの条件となっている与ダメ、大口径を達成するにも最適です。

ですので基本的にはTier10HTを回すという概念は間違っていません。

ただ当然のごとく個人の技量や車両の向き不向きがあります。

 

 

ここで自分の車両の勝率と平均expをみてみましょう。

ガレージ画面「実績」→「車両」→「勝率」or「平均exp」

 

「平均exp」を調べるだけで十分では?と普通は思いますが、この平均expは実はプレミアムアカウントで上乗せされた経験値となっています。

常にプレミアムアカウントor通常アカウントであれば、比較できますが、プレ垢がぶつぎりで車両にムラがあった場合、プレ垢使用時に乗った車両が上位に来てしまいます。

なので「勝率」も加味しつつ両方の数値が高い車両を選びましょう。

 

また平均与ダメージは個人の技量が大半を占めることを忘れてはいけません。車両との相性もあるので自分のTier9~10の車両で平均与ダメージが最も多い車両を調べましょう。ガレージ画面「実績」から車両を選んだらわかります。

私の場合はローダー系か重戦車が与ダメTOPを取る傾向にありますが、人それぞれかと思います。あなた自身が一番成績を出している車両がベストです。

 

統計サイトの情報や強戦車を選ぶ手段もありますが、個人の技量や向いている車両も関係しているのであくまで参考程度にしてください。

 

※tankggの与ダメージTOP統計

f:id:kamomen1357:20210407080225p:plain

 

※WOTlabsの統計

f:id:kamomen1357:20210407081412p:plain

 

 

※TOMATOgg

f:id:kamomen1357:20210407091607p:plain

ダメージが全然出せないと感じたら初心者でもダメージが出しやすい自走砲を選ぶのも手です。

まぁ上級者でも時間がかかるので、好きな車両に乗るのが一番の手かもしれません。

 

最高経験値TOP狙いならでPanhard EBR 105など軽戦車がおススメ

f:id:kamomen1357:20210407114038p:plain

中級~上級者向けでありますが、チーム内最高戦闘expが取りやすい車両が明確にあります。

それは装輪車両です。というかPanhard EBR 105です。

なぜおススメなのかと言われれば、ダメージアシスト報酬は自分がスポットした敵に味方がダメージを与えた場合、そのダメージの半分を取得でき、逆に味方はダメージの半分しか取得できないからです。

Panhard EBR 105は高速なので被弾せずにスポットすることが他の軽戦車より可能ですし与ダメージを稼ぐポテンシャルを持っているので、味方HTが3000~4000ダメを出していても、平気でそれを上回る経験値を出すことができます。ただ、平均戦闘expを稼ぐには重戦車よりは劣っているかもしれません。

 

 

後衛駆逐や後衛中戦車などは平均経験値を稼ぐには不向き。

f:id:kamomen1357:20210407114215p:plain
上で述べた通り、味方がスポットした敵車両で自力で観測できていない場合は、ダメージを与えてももらえる報酬は半分になってしまいます。

なので自分の視界で戦うことが少ない後衛系の車両は平均すると取得経験値が他の車両に比べてどうしても劣ってしまいます。

ただ与ダメのマスタリーミッションを稼ぎたい!という方はプレイする価値があります。

 

プレミアム車両&アカウント、ブースター系は全く意味がない

上でも書いてある通り基本expが必要なので、プレミアム車両&アカウント、ブースター系はまったく意味がありません。特にプレミアム車両でも関係がないので無課金勢にとっては平等といえるでしょう。

 

 

 

 

 

<