Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】人口とアクティブユーザー数

f:id:kamomen1357:20210417161818p:plain

気になる数字を見つけたので書いてみました。

昔のWOTを知っている人はわかっていると思いますが、 

ASIA鯖のアクティブユーザー数は確実に減っています。

過去には同接33445人!達成

ちなみに韓国鯖と合併する前のお話です。

今の同接は平日11000 休日16000~18000程度です。

昔はこんなにもいたんですねぇ...

かくいう私も休止しましたけども

worldoftanks.asia

 

WOTEXPRESSよりWorldofTanksのプレイ人口の統計

 

  オンライン 今日のピーク 1日あたり
WOT All 326.584 326.584 -9.3%
WOT RU 243.663 243.663 -10.67%
WOTBすべて 53.738 59.170 + 9.63%

 

本家の人数が減っているかはわかりませんが、WOTがロシア圏発祥なので本家のRU鯖はEU鯖、ASIA鯖、NA鯖を合計した数値より上です。

 

WOTNEWより公式ではない統計(ASIA)

f:id:kamomen1357:20210421235242p:plain

一週間にプレイした人口の推移です。ちなみに2014~2021の統計です。

最後のほうでバカ上がりしてますが、みなさんもわかる通り、コロナが流行し始めた時期とぴったり重なります 。私もコロナがなかったら復帰しなかったと思います。

 

 

グーグルトレンドの推移

面白いことにキーワードを入力するとその「ワード」がどれだけ検索されているかある程度知ることができます。

Google トレンド


検索ワード「WOT」(2004~)

f:id:kamomen1357:20210422000128p:plain

最も検索された2016年を100としたら現在は10程度の検索量ということになります。

天下のグーグルさんですから信頼性はあるでしょう。

 

検索ワード「WorldofTanks」

f:id:kamomen1357:20210422001014p:plain

上記とほぼグラフの形も変わりません。

 

まとめ

まぁまとめもくそもないんですが、同接人数をこのまま保っていけるならなんとか存続できそうな気もします。同接6000人とかだとマッチングに時間が掛かってしまって、人口流出に拍車がかかるのでなんとか保っていきたいラインです。

まぁオンラインゲームは流行り廃れがあるので仕方ないところではあります。

そしてアジア鯖にはまだパンドラの箱「中国鯖」が残っています。

中国鯖は完全に独立しており、車両性能も独自なものなっているので、いろいろと合併に支障がありそうですが、三月に中国鯖も他のサーバーに性能を近づけるアップデートをしていたため、中国鯖との合併もそう遠くない未来かもしれません。

 

ちなみにWOWSもみましたが結構横ばいが続いてました。