Noob街道まっしぐら

オンラインゲーム「World of Tanks」について攻略情報を垂れ流すブログ

【WOT】接続が中断される症状と解決法

f:id:kamomen1357:20210429192512p:plain

 症状

PCが数週間からWOTをプレイすると以下のときに接続が中断されるようになりました。

  • ログイン時
  • 戦闘参加時
  • 戦闘終了後

ただ必ず毎回接続が中断されるわけではなく、たまに接続でき、戦闘中には一切中断されないという謎症状でした。

特に他のPCゲームが動かなくなったわけでもありませんでした。

 

試したこと

f:id:kamomen1357:20210429192458p:plain

初めて出る症状だったのでとりあえず、ファイル破損したかと思い再インストールしても変化なし。

ググると昔の掲示板にSSDが破損したらなると書いてあったのでSSDをチェック

  • Windowsディスクチェックツール
  • PCドクター
  • CrystalDiskInfo

以上のツールですべて異常なし

よくわからなかったのでチケットを切ることに

 

 

サポートセンターに言われたこと

f:id:kamomen1357:20210429140015p:plain

①ユーザー設定ファイルの削除

ユーザー設定ファイルが破損してしまった場合になる症状なのでユーザー設定ファイルの削除するよう促される。

1.「 Windows キー」を押しながら「 R キー」を押下
2.空欄に「%appdata%\wargaming.net\」と入力し「 OK 」
3.表示されたフォルダ「 WorldOfTanks 」を削除

 

症状は変わらず、次へ

 

②クライアントのSD/HD設定を変更

現在 HD を選ばれている場合はSDを、SDが選択されている場合は HD にとのこと

理由はよくわからなかったけど変化なし

 

③SSDの空き容量やディスクチェック

余裕はありディスクチェックは既にしていることを告げる。

ここで数年前にDドライブが破損したことを告げる。(WOTはすべてCドライブ入っており、Dドライブはボリューム削除しているので関係ないと思っていた)

 

④Dドライブを物理的にはずす

Dドライブは、非表示のみの場合、導入されているアプリケーションによっては接続されているHDDへアクセスすることがあり、この際に端末のパフォーマンスが一時的に低下してしまう事があるため、物理的にはずすように促される。

物理的にはずすなのは面倒なので、

スタートボタン→ディスクの管理→Dドライブ無効にしたところ接続中断はされなくなりました。

 

 

結論

f:id:kamomen1357:20210429141657p:plain

今回の原因はDドライブが破損していたにも関わらず、WOTがアクセスしていたことだったらしいです。

Dドライブは既に数年前に破損していてボリューム削除していたので、今回の原因とは思ってはいませんでした。

今回は機能を完全に無効化することによって解決できました。