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【WOT】フロントライン2022 個人的な攻略まとめ 8月

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フロントライン2022の変更点

 

「フロントライン2022」の第1弾が開幕! - World of Tanks

 

フロントラインに必要な性能

速度

ご存じの通り、フロントライン用のマップはとにかく広いので速度が必要です。

最低50km、出力重量比20前後ぐらいが目安です。

俯角

フロントラインの強ポジ(陣地防衛しやすい場所など)は俯角が必要なことがほとんどです。最低限必要な性能は速度と俯角の二つです。

砲性能(照準時間、砲拡散、砲精度)

上で言ったようにマップが広く、移動時間がかなり長いです。なので、敵発見→停止→狙撃というステップや敵発見→移動しながら狙撃というステップが多くなります。

なのですぐ正確に早く攻撃するため、照準時間、砲拡散、砲精度といった性能が必要になります。

瞬間火力

フロントラインは接近戦も多く、多数の敵を倒す瞬間火力は必要です。特にオートローダーはインスパイアというリザーブでリロード時間を短縮できる時間の恩恵が大きいためおすすめです。

フロントラインにいらない性能

視界

味方がいっぱい&リザーブ速攻化で偵察機がバンバン使えるようになったので、さらに必要なくなりました。

隠蔽率

茂みを利用して一方的に攻撃できる箇所がアップデートで徐々に減りつつあり、また敵の流れも流動的なので、そもそも一か所に固執するメリットがあまりありません。

個人的なおすすめ車両

私はメイン遊撃用2~3両、防衛用1~2両、重戦車1~2両ぐらいでいつも回しています。

遊撃用

メインで戦う用の車両です。速度や俯角など上で書いたような性能を重視した車両群です。

 

  • Progetto M35 mod. 46
  • ShPTK-TVP 100
  • T-44-100
  • Bourrasque
  • Kampfpanzer 07 RH
  • CS-52 LIS
  • P.44 Pantera
  • T-44FL
防衛用

主に防衛戦などで定位置から狙撃する車群です。ただ試合展開はころころ変わるので陣地転換できるスピードは必須です。

  • Skorpion G
  • SU-130PM
  • UDES 14 5
重戦車用

重装甲でないと突破が難しい場所や最後の砲台防衛などに用いる戦車です。前面装甲や瞬間火力、俯角などを考慮しています。

  • Renegade
  • Bisonte C45
  • Object 252U
  • Object 703 Version II
  • Löwe
  • SkodaT56
  • T28 Prototype
  • T32FL

基本的なexpを稼ぐ方法

  • 陣地占領&妨害を狙う
  • 与ダメージやスポット&ダメージアシストを狙う

陣地占領&妨害を狙う

最もフロントラインexpを稼げる手段がコレです。公式サイトでも解説されています。

[公認CC] たかしが19ぜ!~フロントラインの稼ぎ方を伝授~

 

ただこの記事が書かれたときよりもアップデートにより陣地占領と妨害でもらえるフロントラインexpは減少していますが、現在で最も稼げる手段であるので陣地占領及び妨害は頑張りましょう。

陣地は長く占領するともらえる経験値が増加し、妨害するときは長く占領している車両を攻撃するほうがより多くexpがもらえます。 

また戦闘リザーブを有効的に活用し、空爆や砲撃で占領している車両を妨害したり、工兵リザーブで占領速度を早くしたり、逆に妨害するのも有効です。

与ダメージやスポット&ダメージアシストを狙う

次に重要なのが与ダメージ、スポット、ダメージアシストです。

通常戦と違い、車両が多くなる分、スポットなどのダメージアシストで稼げる割合は多くなります。

与ダメージが稼ぎやすい場所は状況によって変わりますが、個人的にはこんな感じです

  • 防御側:陣地占領している敵がを狙撃できる場所
  • 攻撃側:陣地占領している味方を攻撃しようとリスクを背負ってでてくる場所

個人個人の経験によって把握するしかないんですが、マップが調整される可能性もあるのでフロントラインが始まったらまとめます。(たぶん)

 

また経験値を稼ぐ小技として、履帯切りがあります。通常戦とは違いフロントラインは以下でもらえるexpは同じです。

  • 自車両が500ダメージ
  • 自車両が履帯切りして味方車両が500ダメージ

なので敵の少数を大量の味方でタコ殴りにする場合は履帯切りのほうがお得になる場面もあるというわけです。

 

 

 

戦闘リザーブ

防御側(exp重視)

前述の通り防衛側にとって最もexpを稼げるのが陣地占領妨害で、さらに長時間に渡って占領している敵を狙うことがベストです。

となるとダメージを与えることができるのが砲兵射撃or空爆or地雷ということになります。

陣地防衛の序盤は汎用性の面ですぐに敵がいる箇所に攻撃できる空爆や砲撃のほうが使い勝手が良いですが、最後の砲台防衛や敵が大量にくると予想される場所など地雷が効果を発揮する場面が出てきます。

個人的に序盤は砲兵、終盤は地雷という感じに使い分けています。

 

その他リザーブ空爆や砲撃と相性のいい偵察機や回復できる野戦修理が良いでしょう。ローダー系ならインスパイアもありかと思います。

攻撃側(exp重視)

占領こそが最もexpを稼げる手段

工兵があれば 、占領ボーナス1段階から+50%なのでかなり大きい

その他リザーブは好みレベルなので好きにしたらいいと思う。

今年から煙幕強化されるし、ために使うのもアリ

金銭効率

大原則としてプレミアム車両で金弾を使用せず通常弾で戦うことのみ。

 

wot.hatenablog.com

砲台攻略

4と5の中間から4の砲台側面(必要貫通力250付近)

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5の砲台右下から砲台側面

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1のやや左下堤防茂みから1の砲台(必要貫通力320付近)

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4の砲台右下から4の砲台(必要貫通力不明)

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